麻婆野郎とマグロ嬢の♡の足あと

麻婆豆腐が大好物の男前野郎とマグロが大好きなお嬢様の2人が行ったあちこち、食べたあれこれを綴った♡のいろいろ

クアラルンプール 3日目

クアラルンプール3日目のお昼は、新峰肉骨茶Sun Fong Bak Kut Tehに行きました。お昼のせいかお店は空いてました。他で紹介されている スペシャルバクテーを注文しようとしたら、作るのにゆっくりと煮込むから1時間かかると言われ、オリジナルバクテーを注文…

クアラルンプール 2日目夜ご飯

昨日行ったら閉まっていた偽ミッキーのお店に行きました。アロー通りの他の屋台は呼び込み激しいのにこちらは呼ばなくてもお客さんが来るのか強気の構え。 他の屋台は、とりあえずビールとか、とりあえず1品頼んでまたあとで、でOKなのに、こちらはオーダー…

クアラルンプール2日目 お昼

クアラルンプール2日目のお昼は、リッツ・カールトンホテルにあるリエンという中華料理店に行きました。 リッツ・カールトンといえば、高級ホテル。レストランもそれなりのお値段です。しかし、ランチタイムに提供される飲茶はコスパ高し。高級店とは思えな…

クアラルンプール1日目

飛行機が着いたのが19:30頃だったため、ホテル到着が21:00を過ぎ、夜ご飯は屋台があるアロー通りへ。事前の情報どおり、ビールが高い。 大瓶が1本700円くらい。

京都戦国地図本

京都に行くと庶民に行ったりで、ここには食べ物の話しか出てこないけど、メインは寺社巡り。まだ全部は行ってないけれど、1日バスカードの範囲内の主要な所はほぼ行った。 拝観料と共に渡されるガイドをよく読めばいいのだろうけれど、その辺が結構雑だった…

大阪 京橋 庶民

今日は(かなり前の今日)京橋にある庶民を紹介します。京都の2号店だよ。 お店の看板やロゴは京都と同じ。行ったことある人なら、すぐ気がつくはず。 お店の中は京都は長細いけど、こちらは真四角な感じで、こちらの方が狭いのかな。メニューはほぼ同じです…

串カツ田中

串カツ田中、全品100円!ということで、久々に串カツ屋さんで外食。 色々頼んだ。写真を見てのとおり、それぞれお気に入りがある。それはなーんだ? 答え。アスパラ(麻婆くん)、よもぎ麸(私)。よもぎ麸は衣が無いから食べやすい。いつもは200円するから…

京都 四条河原町 佰食屋すき焼き専科

いつも「お昼ご飯食べさせてもらえなかった」とこぼす麻婆くんだが、今回は誕生日なので、もれなくお昼ご飯へ。 ネットでもいろんな人が紹介している佰食屋すき焼き専科。事前の情報では整理券を貰わないと食べ損ねるような話だったので9時半だったかな、貰…

京都 四条大宮 庶民

京都に行って、行かない事がないお店。立飲みも居酒屋も他にもたくさんあるんだけど、結局、ここには勝てないな。 料理も値段もよし。そこそこ飲んでお財布に優しい。 アラ煮 マグロとイカ刺身 ニンニク揚げ とろろ サバ塩焼き とりの唐揚げ このニンニク揚…

兵庫 三田市 松のや

松屋フーズのとんかつ業態、松のやに行きました。 ご飯とお味噌汁がお代わり自由。お腹いっぱいになりたい人には嬉しいですね。 これが麻婆くんが食べたロースかつ(たぶん) 自分でゴマをすってソースを混ぜて食べる。(右上) これは私が食べたささみカツ…

夢が叶う場所

「ディズニーランドが完成することはない。世の中に想像力がある限り進化し続けるだろう。」ウォルト・ディズニーを知る人ならよく知る彼の言葉。 そのとおり。今でも進化し続け、この夏また新しい世界が誕生。そして、彼はミッキーマウスにこんな事を言って…

伊根 京都 ピエーノ(イタリアン)

伊根の舟屋が見たくて天橋立から移動。遠すぎてわからないけれど、のどかな町です。(そのうちちゃんとした写真をアップしよう) 海のタクシーで伊根の舟屋を満喫した後(ホントに楽しかった)ランチを食べに移動。行った先がここ。 どういうコンセプトなの…

宮津 京都 富田屋(2回目)

夜ごはんも富田屋へ。 スーパーにも良い物が見つからず、市場も観光価格だったから。 黒板に沢山メニューが書かれています。値段がないのは売り切れ。 お刺身盛り合わせ。マグロのってた。 ハモの天ぷら 沖キスの煮付け ハモのおとし タコの天ぷら あら煮 飲…

京都 天橋立と日帰り温泉

天橋立の旅初日は、天気が良くなくて、雨がポツリポツリ。傘を片手にじゃなく、両手を振って歩きたいと思っていたけど、この後、この天気で良かったと思いました。 天橋立を股のぞきするために、ケーブルカーやバスを利用するところ、ケチって、徒歩でひたす…

宮津 京都 富田屋

〜天橋立〜宮津の旅で行ったランチのお店。宮津駅の前にあり、お昼も夜も混んでる人気店です。とみたや、ではなく、「とんだや」です。 店内はこんな感じ。まだお昼が始まったところだったので写真が撮れたけど、この後満席になりました。 刺身定食と煮付定…

三宮 兵庫 ひょうたん(餃子)

3三宮散策のお昼ご飯に行きました。時間前に場所を確認した時は、開店30分前で誰も並んでいなかったのに、開店後に到着した時は既に列ができていました。 30分くらい待ったかな。入って餃子を2人前注文。それから、飲み物は、紹興酒と五加皮。 テーブルにあ…

神戸豚饅サミット

な神戸まつりの前日5月18日は各区のお祭りがあって、それぞれの地区がイベントやら屋台やら盛り上がっていました。 三宮散策の途中、そのひとつらしい会場の側を通ったので、のぞいてみると、「神戸豚饅サミット」の看板が。 南京町で行列が出来ていた「老祥…

大津 滋賀 叶匠壽庵 寿長生の郷

お店の外には梅林が並んでいるため、梅窓庵がヒネリのない名前と麻婆くんが言っていたけれど、お店のホームページを見ると、杉浦梅窓という地元・近江で活躍した人の名前をつけたらしい。なるほどな。 彦根の旅の途中で麻婆くんリサーチのお店によってランチ…

三宮 兵庫 満園(中華)

三宮の旅で夜ご飯を食べに行ったところです。開店前に下調べに通った時は、思いもしないほど、人気のようで、予約してくる人が次々来てました。なんとか座れたけど、1時間の時間制限でした。 飲み物は、麻婆くんは紹興酒ボトル、私は瓶ビールを注文。紹興酒…

三宮 兵庫 たちばな(明石焼き)

ドコか行きたいとこ、何か食べたいもの。 神戸だ、明石焼きだ、ということでググってみたところ出たお店。時間が夕ご飯前時だったせいか、誰も並んでなかった。 ビールが飲みたいので、一人前(620円)をテイクアウト。出し汁とネギも付いていた。とんかつソ…

三宮 兵庫 森谷商店(コロッケ)

週末、三宮を散策してきました。 最初に寄ったのがここ。精肉店が営むコロッケ屋さん。お店の前にも食べてる人が沢山いて、コロッケを買う人で列が出来ていました。 メニューはこんな感じ。 コロッケとミンチカツを一つずつ買って、コンビニへビールを買いに…

ひめたま(タマゴサンド)

姫路城に行く前、朝ごはんを兼ねて行ったお店。ホームページのタマゴがたっぷり挟まれたサンドイッチの写真を見て食べたくなった。 イートインはなく、持ち帰りなんだけど、このズラリと並んだサンドイッチ。と言いたかったけど、この写真じゃわからない... …

兵庫 姫路 紅宝石(中華)

5月12日(日)姫路城に行ってきました。10日〜12日は姫路まつりがあって、沢山の人が来ていました。 開園時間すぐに行ったので天守閣までも待ち時間なく階段を上れました。とにかく、広い。写真にするとミニチュアみたいで規模感が実感出来ないけれど、とに…

はてなブログ歯みがき週間 「ドルツのここが好き」

ただの電動ハブラシかと思って使った最初の感想は、「歯ブラシ動かないんですけど、みがけてる??」 が、歯みがき終了後の感想は、「マジすごい。歯が超ツルツル!なんじゃこりゃ!」 ガシガシ磨いてないのにとにかくツルツル!ステインも付きにくくなって…

京都 西京極 すし・ごはん 馬ん場

京都にはたくさん飯処があるけど、観光価格で兎に角高い。そんな京都でお手頃価格・見た目も豪華・お腹いっぱいになる、そんな飯処の紹介です。 桂離宮の帰り道のランチで寄ったところ。だから、京都市内の真ん中で、ちょっと行こうかという場所ではない。実…

起きて最初にすること

お題「起きて最初にすること」 ものすごく久しぶりにお題スロットを回したらこのお題が出た。 朝活してます!その日のスケジュールをチェックします!ヨガです!ジョギングです!ってカッコいいこと書ければいいけど。 起きて最初にすること。 「トイレに行…

京都 四条大宮 庶民

京都旅行2日目の晩御飯は前回から気になっていた四条大宮の庶民へ。 駅前にあって立地がとてもいい。 〈住所〉京都市下京区四条大宮町 〈営業時間〉11:00〜23:00 まずは瓶ビール そしてみんなが注文する刺盛り イカが柔らかくて美味しい〜 水ナス 関西にしか…

京都 丹波口 割烹マキノ

京都旅行2日目の朝ご飯は、中央卸売市場内にある割烹マキノ。 〈住所〉京都市下京区朱雀分木町80 〈電話〉075-312-7924 〈営業時間〉6:00〜12:00 平日だったせいか席も空いてた。 お目当の中トロ ハモの落とし ハモの焼き ナスの煮浸し イカのフライ この他…

京都 四条河原町 すいば

京都初日。夕食は、河原町にある、すいばというお店に行きました。 〈住所〉京都市中京区中之町569-2 〈電話〉075-212-7701 〈営業時間〉月〜金 16:00〜24:00 土日祝 15:00〜24:00 立ち飲み形式のお店です。安いし美味しい! ビールで乾杯! ぜんまいとお揚…

京都 水族館前 都野菜 賀茂

祇園祭を見に再び麻婆くん❤️と京都旅行に来ました! 前回同様、お風呂に行ってから宿へ荷物を預けに向かいました。その後、朝ごはんを食べに近くの朝食バイキングへ。 500円で食べ放題。ソフトドリンクも飲み放題。 都野菜 賀茂 〈住所〉京都市下京区大宮通…