麻婆野郎とマグロ嬢の♡の足あと

麻婆豆腐が大好物の男前野郎とマグロが大好きなお嬢様の2人が行ったあちこち、食べたあれこれを綴った♡のいろいろ

受験生の頃の思い出

高校3年生の時の担任の先生が校長先生になっていた。当時はフサフサだった頭がスキンヘッドになっていたけど、顔は変わってなかった。写真見てすぐわかった。日焼けで黒かったのが普通に戻ったくらい。 高校3年生といえば、就職したり、大学に進学したり進路…

長野 善光寺 手打ちそば処元屋

西国三十三ヶ所巡礼を終え、善光寺へお礼参りへ。 信州といえば蕎麦が有名。ということでランチはお蕎麦屋さんへ。 善光寺の近くともなれば観光地価格になりそうなところだけれど、こちらは地元民のお食事処なのかとてもリーズナブル。 二八蕎麦です。 蕎麦…

和歌山 南部 カフェ・ド・マンマ

西国三十三ヶ所の和歌山巡礼の途中に寄ったランチのお店。カフェ・ド・マンマ。イタリアンレストランです。 海に面したお店で、道路から脇道に入って行くので、初めて行く人はちょっとわかりにくいかも。 着いた時もすでに車は結構停まっていたんだけれど、…

京都 宮津 富田屋【夕食編】

ご飯は後ほど!と言って、何日が経過しただろう。載せないと食べてないと思われるかもしれないので、早速(全然早くないけど)食べたものを紹介したいと思います。 チェックイン時に決めた夕食の時間になったので、2階から宿泊者専用の階段で1階へ。専用って書…

京都 宮津 富田屋【宿泊編】

西国三十三ヶ所の京都北部の巡礼で、宮津の富田屋に宿泊した。飲食はあっても、宿泊された方はあまりいないのでは? 仕事のお昼休みに電話をして予約できるか確認をした日のこと。 「はーい、富田屋ですー」 「あのー、そちらは今、宿泊することは出来るんで…

兵庫 姫路 紅宝石

西国三十三ヶ所兵庫県の初日の夜はコスパ高しの紅宝石へ。 お店の読み方、こうほうせき、らしい。べにほうせきだと思っていた。 平日の夜のせいか空いていました。前はランチの時間に行って並んだから、すぐ入店出きるのは嬉しい。 お目当てのお疲れ様乾杯セ…

姫路 亀山 イルフォルノ

西国三十三ヶ所の兵庫県。初日のお昼はイタリアンのお店、イルフォルノへ。 お昼時で着いた時は満席。1時間ほど待って入店しました。 シェフのおまかせコース1500円をオーダー。前菜とパスタとメインにドリンクがついています。何が出てくるかはお任せなので…

世界から猫が消えたなら

さて。本を読む習慣がありません。子供の頃はテレビもマンガもないから、ひたすら色んな本を読んでいたのに。本を読んでいたのに国語は苦手。 すんなりと本の世界に入っていけるのは、スティーブン・キングかダン・ブラウンか田中芳樹か西村京太郎ぐらい。こ…

京都 下京区 魚河岸 宮武

西国三十三ヶ所、京都市内編のランチは魚河岸宮武と言うところに行きました。 コスパランチでググるとよく出てくるお店です。 看板がない。が人が待っていたのですぐわかりました。観光客は少なくても待ち人のありのランチ店はあるんだなぁ。 お店の前にメニ…

京都 清水産寧坂 抹茶館

西国三十三ヶ所、清水寺訪問後、産寧坂を通った時、抹茶館を発見しました。以前、観光客が多かった時は河原町のお店では行列になっていたのに今はすっからかん。しかも抹茶ティラミスなんて並んで食べるものかと思っていたから興味もなかった。 今回は、こう…

京都 下京区 本家第一旭

西国三十三ヶ所の京都市内編の朝ごはんはラーメン。行列が絶えないという第一旭に行きました。 こちらのラーメン屋さんは朝6時から営業しています。朝なら空いてるかもと行ったところ、ご覧のとおり。 この時期だからなんでしょうね。きっと。 お店に入って…

滋賀 長浜 翼果楼

西国三十三ヶ所巡りに滋賀県に来ました。長浜港から竹生島へ行った後、長浜名物の「焼き鯖そうめん」を食べるべく立ち寄ったお店。 これで「よかろう」とは読めないな。お店のなかも風情があります。 メニューはこんな感じです。皆さん、そうめんとお寿司を…

奈良 桜井市 台湾料理 汇鑫源(カイシンゲン)

四国の次は西国三十三箇所巡りを始めました。 張り切って納経帳も準備したのに一式全て忘れて来るという残念な始まりになってしまいました...忘れ物には注意しましょう。 この日のランチはまたボリューム満点の中華料理店。カイシンゲン。漢字は書けない。 …

高野口 台湾美食 裕福

八十八箇所お遍路のお礼参りに高野山奥の院に行く途中に寄ったランチ場所。 超ボリューム満点の台湾料理です。 開店直後くらいに行ったので中は空いていました。 店員さんはみな中国の人なんだろうか中国語飛び交ってました。 メニューは炒飯なんだけれど、…

京都 烏丸 京菜味のむら

京都の朝ごはんに是非おすすめしたいお店。京菜味のむら。安くて美味しい京都の味をお楽しみいただけます。 朝7時から営業しています。が、朝ごはんを食べに来る人で列ができています。朝早起きして来ることをおすすめします。 店内はこんな感じ。 朝食おば…

京都 伏見桃山 鳥せい本店

京都の寺田屋を見学後、ランチに鳥せい本店に行きました。人気店で開店前から列が出来てました。 日本酒は、神聖な生原酒?だったかな。 鳥刺身?鳥ハム?美味しい。ネギともみじおろしでいただきます。 親鳥の焼いたなんとか。引き締まって多少歯応えがある…

京都 出町柳 餃子の王将

出町柳にある餃子の王将。店前の貼り紙でネットでも話題になった店が今月末で閉店。朝日新聞にも掲載されていました。 店主を惜しんでくる常連客も多いようで。お花もいくつか届いていました。70歳で定年だそうな。すごいな。70まで働くなんて絶対ムリだ。 …

京都 出町柳 ふたば

出町柳で有名な和菓子屋さん。 この日も列が折り返す行列になってました。並ぶのがイヤということで素通り。 ご飯を食べて再び戻ってきてみると、列がなくなっていました。しかし、ショーケースの和菓子も種類は2種類ほどしかなく空状態。 あったのは、塩豆…

京都 東塩小路 新福菜館本店

行列のできるラーメン屋さん。ここで真っ黒なラーメンを食べました。 特大新福そば。900円なり。 真っ黒なんだけれども、味は意外とあっさりしている。上には生卵が乗っているんだけれど、食べている途中で消えた。どこいった? こんな薬味?もあった。 焼き…

徳島 海陽町 ももや食堂

今回もお遍路途中のランチで寄ったお店です。 なんでこう看板が控えめなんだろうか。よく見てないと通り越してしまいそうだった。 見えますか?左下の方にあります。駐車場はないけれど、辺りの道が広くてそこに邪魔にならないように皆さん駐めてるようです…

高知県 高知市 万々飯店

お遍路途中のランチのお店。 名前のとおり中華屋さんです。こちらはちゃんぽんが有名らしく、しかも洗面器のような器で出てくると評判らしい。つまり大盛りだ。 早速行ってみると並んでいた。人気店だ。中に入ってメニューを見ると、その日は従業員さんが少…

高知 四万十市 東来軒

四国八十八ヶ所お遍路後半。愛媛の四十三番札所からスタートした初日のランチ。 安い早い旨い中華、と紹介していたブログを見て即このお店に決定。お遍路は急いでいるので昼間はのんびりランチをしている場合ではないのです。 早速、お店に向かっけれど、こ…

愛媛 道後温泉

お遍路の途中、愛媛の有名な道後温泉に立ち寄りました。 いつもなら観光客でいっぱいで「芋洗い」状態らしいけれど、この時はコロナの影響か観光客も少なくすぐに入場。 後ろは工事中のようで「Reborn」になっていました。 施設の前にある駐車場は入場してか…

京都 東山 マルシン飯店

八坂神社から三条方面へ東大路通りを登って行くと左側にいつも行列が出来ているお店がある。それがマルシン飯店。 焼き餃子と天津飯が有名らしい。夜なら空いてるかもと思ったけどこれが甘かった。夜はみんなお酒を飲むから昼よりも回転が悪く待ち時間が長い…

愛媛 玉之江 豊水

香川といえば「うどん」しかないのかと思うくらいうどん屋を行脚。 ラーメン屋で行列はよくあるけど、うどん屋で列を作ってるのは香川しかないんじゃないかと思うくらい。 ここも駐車場、満車で店内もいっぱい。豊水。 メニューはこちら。 頼んだのは、冷か…

バリ島 クタ Johnny tacos

バリ島でクタの中心地をプラプラと歩いている途中に見つけたタコスレストラン。 店内は小さくテーブルも3つ、カウンターに4人くらいだっただろうか。 タコス2つとディップに飲み物2つがついて800円くらいだったかな。安かった。 店内の壁は賑やかです。 場所…

京都 先斗町 百錬

7月は川床の季節。先斗町にある百錬。 7月は川床のランチは営業していないので、夜に行きました。景色は上手く撮れず。観光客は少ないけれど、川床には人が集まっていました。 メニューはこんな感じ。 この日も結構歩いた。ビールが美味しい。 お造り盛り合…

京都 丸太町 クッチーナクラモチ

映えるランチシリーズ。イタリアン編。 クッチーナクラモチ。いつもは予約が必須なランチらしいけれど、コロナのせいか空いています。というか、ランチタイムは貸し切り状態になってしまった。 ランチメニューはこちら。 この前菜の盛り合わせがすごかった。…

京都 嵐山 あかくら

嵐山滞在時に行ったお店。あかくら。 普段はカウンターにおばんざいを並べているけれど、コロナの影響でやめているらしい。 ひらめとかんぱちを頂きました。イカもあったと思うけど写真がない。 次々とお客さんが入ってきました。予約しておいてよかった。 …

京都 高瀬川 葱や平吉

今流行りの「映えるランチ」を求めて訪れた、葱や平吉 映えるランチのせいか、外には待っているお客さんがいました。行列でなかったのが幸い。はなれならすぐご案内できますというのでそちらへ。 ランチメニューはこんな感じ。 席に着くと、大量の葱を持って…