麻婆野郎とマグロ嬢の♡の足あと

麻婆豆腐が大好物の男前野郎とマグロが大好きなお嬢様の2人が行ったあちこち、食べたあれこれを綴った♡のいろいろ

アンリ・シャルパンティエϵ( 'Θ' )϶

兵庫県の芦屋に本店がある洋菓子屋さん

全国のデパ地下にあって見たことある人も多いと思う。焼き菓子があって、ケーキがあって...有名とは言っても他にもいっぱいあるし、それほど気に留めてなかったところ。

テレビでアメリカのニュースサイトか何かで「一生に一度は行ってみたい世界の洋菓子店」に選ばれているんだって。知らなかった。

洋菓子屋さんといえば、そのお店のショートケーキを食べると良し悪しが見えるっていうけど、そのショートケーキが一押しらしい。スポンジは作り置きせず、その日に焼いたものを使用する。生クリームはもっちりとボールを逆さにしても垂れてこない。溶ける温度は人の体温と同じ37℃で口溶けがとてもいいらしい。

たしかに生クリームってお店によって甘さも硬さも違うしな。食べ終わった時に重たいと感じたり、あっさりと感じたり色々。個人的にはシェルシェのケーキが好きなんだけど、一度食べてみたいよね。このアンリ・シャルパンティエ