麻婆野郎とマグロ嬢の♡の足あと

麻婆豆腐が大好物の男前野郎とマグロが大好きなお嬢様の2人が行ったあちこち、食べたあれこれを綴った♡のいろいろ

続 兵庫 三田市 エスコヤマ

小山ロールだけではもったいないから、チーズケーキを買おうと合わせて注文した「小山チーズ(ゆず)」。

スーパーではこういうのを「チーズケーキゆず風味」と言ったりするのだろうけど、お洒落なケーキ屋さんでは、「柚子×クリームチーズのマリアージュ」という。凡人には思いつきませんな。

f:id:MABOTUNA:20200529100349j:image

中を開けると8個入りでこんな感じ。

f:id:MABOTUNA:20200529100422j:image

0.1ミリ角刻んだ柚子の皮をパウダー状に散らし、ソーテルヌ産デザート・ワイン「キュベ・エスコヤマ」を使って後味をフルーティに仕上げているそうな。ワインも特注か。(いっぱい書いてあったけど難しいからかなりはしょった)

食感はスフレみたいで、一口目に柚子の香りが口の中にふわっと広がります。ニューヨークチーズケーキのようなどっしりとした感触が好きな人にはどうだろう。ちなみにクリームチーズはフランス産のkiriと北海道産を使っているらしい。kiriはみんなも知ってるよね。急に身近になったぞ。

販売は5月31日までで販売上限数に達した時点で終了らしいです。間に合った。(たまたま見つけただけ...)

プレーンはいつもあるようなので、是非ご賞味ください。こちらもキュベ・エスコヤマでフルーティに仕上げているそうだよ。