麻婆野郎とマグロ嬢の♡の足あと

麻婆豆腐が大好物の男前野郎とマグロが大好きなお嬢様の2人が行ったあちこち、食べたあれこれを綴った♡のいろいろ

バリ島 クタ Warung NIKMAT Bali

バリ島のクタにあるワルンニクマの紹介です。ニクマなのかニクマッなのかそれともニクマートなのか発音は不明。最後の「T」の存在が気になるな。

観光地のバリではお洒落なレストランもあるけど、ローカルな大衆食堂は安くて美味しい。お店にはズラリとお惣菜が並んでいます。インドネシア語が話せない人は、指差しで注文してください。(当たり前か)

f:id:MABOTUNA:20200608074110j:image
f:id:MABOTUNA:20200608074115j:image

どれがいくらなのかかもさっぱりわからないけど、1皿に盛り付けてくれて、1皿分の金額が書かれた紙?をくれます。

どれが何だったか記憶がないけれど、1番上の青いものはココナッツで和えてあって美味しい。覚えているということは、結論これが1番美味しかったんだ。

f:id:MABOTUNA:20200608074702j:image
f:id:MABOTUNA:20200608074708j:image
f:id:MABOTUNA:20200608074712j:image
f:id:MABOTUNA:20200608074717j:image

4皿分の金額はこんな感じ。1ルピアは、約0.0078円なので、全部で120,000ルピアの場合、936円。なんということでしょう。こんなに沢山安く頂けました。

f:id:MABOTUNA:20200608074807j:image

が、酒飲みには落とし穴がありまして、バリ島ではお酒が高い。暑い国なのにみんなビール飲みたくないの?ビールの値段が日本より高いぞ。お店にはないので、近くのコンビニで調達を繰り返す。

f:id:MABOTUNA:20200608181624j:image

ラドラー美味しいよ。

ビールはともかく、お惣菜の種類も多いし、毎日通っても楽しいと思うな。